haijiのブログ

これまで旅先で撮った写真や、グルメ写真が中心です。

うちのお庭にアーモンドの木を植えました。

私は以前にオランダのアムステルダムに旅行で行ったのですが、

その時に立ち寄ったゴッホ美術館で、「花咲くアーモンドの木の枝 」というゴッホの絵を観て、

とても魅了され感動して、それをきっかけにゴッホの大ファンになりました。


それ以来、国内外の美術館にゴッホの絵を観に行っただけでなく、

ゴッホの聖地巡礼の旅をして回りました。

ゴッホはオランダ出身ですが、その画家人生の大半をフランスで過ごし、最後にはフランスのお墓で眠っています。

ゴッホが暮らしていたパリのモンマントルのアパートも訪ねました。窓辺に小さなひまわりが飾ってありました。

また、ゴッホが滞在した南フランスのアルルや、入院していたサンレミの療養所を訪ねて、

そして最期に住んで自殺したオーヴェール=シュル=オワーズの村にお墓参りしに行きました。

ゴッホが描いたカフェや、風景、教会、住んでいた黄色い家などの前には、それが描かれたゴッホの絵のパネルが飾ってあり、

そういう場所がこれらの場所に何十個もありましたので、それらをひとつひとつ探して回るのは楽しかったです。

ゴッホは37歳という若さで亡くなりましたが、その短い生涯に油絵だけでも860点を描き残して多作だったので良かったです。

私のゴッホ好きは、アーモンドの木の絵を観た所から、始まったわけですが、

実際にアーモンドの木を観た事が無いので、ずっと気になる存在でした。

そして今日、うちのお庭に、アーモンドの木の苗を植えたのです!!

どんなお花が咲くのか、とても楽しみです。


これは、アムステルダムのゴッホ美術館で撮ったアーモンドの木の写真です。




これはそのゴッホ美術館で買ったマグカップです。



これが、うちのお庭に植えた、アーモンドの木です。ゴッホの絵のようなお花が咲くといいな。